80 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:00:44.20 ID:8SP
詳しい人、エンジニアの方等に聞きたい。
結局、周年の1回限定UR10枠確定ガチャで、あるキャラが1~2枚出る確率は、
提供割合どおりだったという理解でよい?
だとすると、その10枚で3枚以上の被りの可能性を仕様として追求するのはmustなことなの?
運営を擁護する気は全くないが、技術的に完全ランダム抽選はできないと聞いたことがあるので、
この件だけがクローズアップされるのはいささか違和感があるなと。
同じようなテーブル仕様であったアナザーエデンやドッカンテーブルも措置命令にしないとおかしいと思う。
ここはどうなんだろう。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625009260/
88 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:03:56.02 ID:bCS
>>80
ガチャ規約は「1枠ずつ抽選します」
実際は「テーブルです。1枠ずつ抽選しません」
ユーザーはガチャ規約を信じてカネを入れて、事実とは異なっていた(得をしたのは関係ない)
該当のガチャは回すことでほかの者より有益な結果を想起させていた
結果、不当表示と優良誤認
措置命令がどうとかは消費者庁が判断することなので俺たちがどうこう言える話ではない
ガチャ規約は「1枠ずつ抽選します」
実際は「テーブルです。1枠ずつ抽選しません」
ユーザーはガチャ規約を信じてカネを入れて、事実とは異なっていた(得をしたのは関係ない)
該当のガチャは回すことでほかの者より有益な結果を想起させていた
結果、不当表示と優良誤認
措置命令がどうとかは消費者庁が判断することなので俺たちがどうこう言える話ではない
89 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:05:27.61 ID:kJP
>>80
完全ランダムはできないんじゃなく演算処理が膨大で重くなるだけ。そもそも一枠ごとの抽選と表記してるのが問題
完全ランダムはできないんじゃなく演算処理が膨大で重くなるだけ。そもそも一枠ごとの抽選と表記してるのが問題
99 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:10:56.13 ID:O+h
俺はエンジニアではないし答えになっているかわからないけど
一番の問題点は「1枠ずつランダムに抽選」と表記していたにも関わらず「実際はテーブルガチャ」という点だったと思う
ガチャ結果が提供割合通りかどうかはそもそも論点の中心では無かったはず
あと当時技術的に難しいと擁護している奴はいたけど結局具体的に説明出来ている奴は居なかった
その点に関しては俺もどう言うことかを聞きたいと思ってる
一番の問題点は「1枠ずつランダムに抽選」と表記していたにも関わらず「実際はテーブルガチャ」という点だったと思う
ガチャ結果が提供割合通りかどうかはそもそも論点の中心では無かったはず
あと当時技術的に難しいと擁護している奴はいたけど結局具体的に説明出来ている奴は居なかった
その点に関しては俺もどう言うことかを聞きたいと思ってる
100 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:10:58.36 ID:hnu
例えば、AとBが1/2ずつ抽選されるガチャがあって、1枠ずつ抽選すると言っていたが実際は
AA
AB
BA
BB
の4つのテーブルから均等に抽選してたら1枠ずつ抽選してない!ってなるのかな?
AA
AB
BA
BB
の4つのテーブルから均等に抽選してたら1枠ずつ抽選してない!ってなるのかな?
103 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:12:25.17 ID:Vsy
そもそもあまりに複数枚抜きが無さすぎるゲームだったもんな
完全ランダム抽選ならもっと起こり得ていたはずなのに
完全ランダム抽選ならもっと起こり得ていたはずなのに
114 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:17:36.11 ID:pTj
プログラムで完全ランダムの再現は不可能
これはずっと前から言われてる
これはずっと前から言われてる
116 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:18:40.29 ID:6b9
AとB、どちらのテーブルになるのかってのはランダムなんか?
なにかアルゴリズムあるんか?
なにかアルゴリズムあるんか?
スクエニいつぞや特許取ってたよね
提供割合通りにはならないと思うんだが・・・
質問に誰も答えてなくね?
ガチャ総和では気持ち悪いくらい確率通りになる
要はカードダス方式、前にアタリが出れば自分には出ないし、前にハズレしか無ければ自分がアタリの詰まった箇所を引ける率が前10連分「進む」
なのでブレなく確率通りに排出される
一巡するだけでアタリの個数変わらないからな
ほぼ被らないから幻影戦争には最悪なシステムだが、ユーザー総当りボックスガチャなだけだし
表記問題で消費者庁突っつけば色々終わるからお好きにどうぞ
記事読んでると、公式の毎回抽選してますって部分がマズかったみたい?
ユーザー間でガチャの内容や順番が同じなのはあまり問題はない感じなんだけど、どうなんだろう。
プログラムとして完全なランダムが出来ない以上、予め出るアイテムや順番が決まっているってことなのかな?
普通はそれを悟られないように、パターンを多くしたり、表示としては順番入れ替えたりしてるんだろうか?
今回その辺をユーザーに速攻バレたスクエニがお粗末だったってことなのかな?
回すタイミングによっては絶対に排出されないキャラが出るのでアウツ
町内会のガラガラ回す順番待ちで、目の前の人に1等液晶テレビ当てられて凹んだのに似てる
gumiはこれが平常運転のクズ
スクエニはそれを承知してなくてあの表記だったのなら確認を怠った無能
承知の上での表記だったのならお察しよね
モニターの画素数みたいなもん?
自然に映るなら問題ないけど、モザイクみたいな映りなら問題だよね?
天文学的な確率だが1枠づつならキャラが3人以上被る事はありえる。
エルデが3人以上出て凹むor黒薔薇が3人以上出て一気に育成が進んで嬉しい。
そういう事もありえた。
広野曰く「全体としての提供割合に齟齬はない」
これは正しいが、3枠以上の組み合わせは意図的に排除してたんだから
誤差レベルで齟齬は無いが1枠づつの抽選でありえた組み合わせが
絶対に出ないって言う点においては嘘。
んで欠片をたくさん集めないといけないこのクソみたいなシステムの
ショートカットとしてUR10枠にプレイヤーが限りなく確率は低いが期待する事は?
その絶対に出ない組み合わせだった。
だから広野は「齟齬はなかった」なんて言い繕ってるけど、プレイヤーが騙された部分は
そこじゃねーよクソみたいな言い訳すんな。これは普通に詐欺案件。逮捕したって良いと思う。
被り前提ゲーのくせに被りが2体までに設定されてるとか足元見すぎだろ。