【幻影戦争】詳しい人に聞きたいんだけど、結局狙ったキャラが出る確率って提供割合通りになるの?

2021年06月30日
80 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:00:44.20 ID:8SP
詳しい人、エンジニアの方等に聞きたい。

結局、周年の1回限定UR10枠確定ガチャで、あるキャラが1~2枚出る確率は、
提供割合どおりだったという理解でよい?

だとすると、その10枚で3枚以上の被りの可能性を仕様として追求するのはmustなことなの?
運営を擁護する気は全くないが、技術的に完全ランダム抽選はできないと聞いたことがあるので、
この件だけがクローズアップされるのはいささか違和感があるなと。

同じようなテーブル仕様であったアナザーエデンやドッカンテーブルも措置命令にしないとおかしいと思う。
ここはどうなんだろう。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625009260/

88 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:03:56.02 ID:bCS
>>80
ガチャ規約は「1枠ずつ抽選します」
実際は「テーブルです。1枠ずつ抽選しません」
ユーザーはガチャ規約を信じてカネを入れて、事実とは異なっていた(得をしたのは関係ない)
該当のガチャは回すことでほかの者より有益な結果を想起させていた
結果、不当表示と優良誤認
措置命令がどうとかは消費者庁が判断することなので俺たちがどうこう言える話ではない

89 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:05:27.61 ID:kJP
>>80
完全ランダムはできないんじゃなく演算処理が膨大で重くなるだけ。そもそも一枠ごとの抽選と表記してるのが問題

99 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:10:56.13 ID:O+h
俺はエンジニアではないし答えになっているかわからないけど
一番の問題点は「1枠ずつランダムに抽選」と表記していたにも関わらず「実際はテーブルガチャ」という点だったと思う
ガチャ結果が提供割合通りかどうかはそもそも論点の中心では無かったはず
あと当時技術的に難しいと擁護している奴はいたけど結局具体的に説明出来ている奴は居なかった
その点に関しては俺もどう言うことかを聞きたいと思ってる

100 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:10:58.36 ID:hnu
例えば、AとBが1/2ずつ抽選されるガチャがあって、1枠ずつ抽選すると言っていたが実際は
AA
AB
BA
BB
の4つのテーブルから均等に抽選してたら1枠ずつ抽選してない!ってなるのかな?

103 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:12:25.17 ID:Vsy
そもそもあまりに複数枚抜きが無さすぎるゲームだったもんな
完全ランダム抽選ならもっと起こり得ていたはずなのに

114 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:17:36.11 ID:pTj
プログラムで完全ランダムの再現は不可能
これはずっと前から言われてる

116 名前:ギルガメッシュ速報:2021/06/30(水) 10:18:40.29 ID:6b9
AとB、どちらのテーブルになるのかってのはランダムなんか?
なにかアルゴリズムあるんか?

スクエニいつぞや特許取ってたよね

提供割合通りにはならないと思うんだが・・・  
118-featured-200x200

「幻影戦争」カテゴリの最新記事
「運営」カテゴリの最新記事

コメント

コメントを残す


ページトップに戻る▲