39 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 20:33:05.39 ID:v0/
このゲーム徐々にAIがアホになってると思う
と言うかAIと呼べないレベル
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1684468881/
40 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 20:42:18.39 ID:9b3
補助スキルに優先順位をつけてくれないと、セフィロスとか破滅シュテルが回復ユニットに延々補助かけ続けて前に進まないんですが…
41 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 20:50:08.77 ID:+vH
デバフ一括オフボタンが必要だな…
全てオンになってるところからオフってくのは苦行
42 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 20:50:27.54 ID:9Wv
AIいじったのはレナだけ?
44 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 20:50:49.35 ID:+vH
>>41
デバフじゃないや
味方へのバフ
46 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 21:11:32.76 ID:1V8
レナというかヒーラーAIは今回のクラスマみたいな狭くて接敵早いマップだと活躍するんだけどな
アホなのは間違いない
>>40
このゲームの大抵の範囲バフはそういう仕様なのでさっさと前進させたいなら単体バフ以外は切っとくんだ
慣れればパーティのスピード調整とか段差や歩数利用して範囲バフありで上手くムーブ作れる時もあるが、相手の初期ヘイト持ちがどこにいるかとかでも変わる
接敵遅いマップなら範囲バフ入れてていいような場合もあるし、慣れるしかない
とりあえずセフィロスの範囲バフは切るべき
47 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 21:13:23.89 ID:MXN
開発しててオート挙動見て、これおかしくね?って思わないなら終わってる
思ってたとしても、そのまま放置してるってことは技術的に改善できないってことで終わってる
48 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 21:25:36.17 ID:v0/
バフに回数制限付けるくらい出来そうだけどやらないだろうな
49 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 21:33:56.12 ID:iUp
バフかけるときのムーブは敵に対して遠ざからないようにする、という基準ひとつ作るのがそんなに難しいのだろうか…
50 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/20(土) 21:39:36.25 ID:WGS
あとは少し前にも言われてたけど
すべての横バフに「自信に効果がかかっている場合は重ねがけしない」
っていう項目設けてオンオフさせればいいんだよな
デフォルトはオフで今までの挙動と変わらないようにしておく
かなり快適になるだろ
60 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/21(日) 00:29:59.68 ID:rtc
バフの挙動かわるの24日からだっけ?
藤田がやたらと詳細を説明したがらないから
あんまり期待してないけど
61 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/21(日) 00:38:33.51 ID:Tyz
AIユーザー側で制御できるようになると引退者増えそうやな
負けたのをAIのせいに出来なくなるのは結構ヤバイ
思ってる以上に日本人は負けることへの耐性ない奴多いからな
62 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/21(日) 00:40:47.05 ID:Oz4
何言ってんだ
AIのせいで負けてんだよ
63 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/21(日) 01:09:29.19 ID:0Fq
現状バカAIキャラや技は極力使わず配置と素早さ、ネクタイとオンオフで調整して動かしてるし
相手も同じ条件なんだからAIのせいで負けてるということはあまりないだろう
見てるとイライラするけど
66 名前:ギルガメッシュ速報:2023/05/21(日) 05:20:51.00 ID:GWC
AIが賢いというか最適化し出したらそれこそ廃課金に一切勝てないゲームになるよ
パーティ選択の幅も一層狭まる
レナの様な不具合は直して欲しいけど、AIはこのくらいアバウトでいいかなと思う
不満は色々あるし、アビオンオフすら出来んかった頃はマジではよ直せクソがと思ってたけどな
AIの挙動を見直すことはいいことだと思うからどんどんやって欲しいわ!
戦略がスキルのオンオフとかゲームとしてどうなのって思う
ターン終了後わざわざ範囲攻撃くらいに近寄るしAIの設計どうなってんの
相手がどんなアビ持ってるか知らねぇんだから前進するのは普通だろ
君はあらゆるアビの効果範囲に入らないよう自動的に位置取りするAIを求めてるの?w
やばすぎだろ
相手がどんなアビリティ持ってるかわからないから離れろって話なんだが…そもそも前進するなとも言ってない曲解甚だしいな
長距離アタッカーやヒーラーがタンク横に陣取るのがまともだとでも?
弓兵は撃ったら下がるでいいのにな。なんで撃ったらその場で待機なんよ?次食らうじゃん
ヒーラーはアタッカーやタンクをいつでも回復できる距離にいるでいいのに。そうそればレナのお地蔵さんは防げた
わざわざ範囲攻撃くらいに行く=前進って言ってんじゃねーの?お前
てかくだらねーAIに文句言うなら辞めちまえよもう😅
アホは何にでも文句つけるからなぁ
タンクの横うんぬんが直っても文句言うでしょ君
運営さん乙です
確かにわざわざタンクの横を陣取るのはやめてほしいよな。
せめてヘイト取ってるやつからは離れろよと
その前にただのハードコーディングをAIとか呼ぶのやめないか?
全く学習しないじゃん
たしかにAIって言い方は合って無いよな、ただプログラムされた優先順位に従って動いてるだけだからなあ
バフに優先順位の変数設ければいいだけなのにね
セフィロスなら1=ダークウォール、2=トラマス、3=正宗みたいな設定機能が
んで戦闘が始まったら番号順にしかバフを使えないAIに
数々のソシャゲやってきた俺が言うけど、そんな設定機能つけたらダルいだけだぞ(真顔)
キャラや編成ごとに設定するのが前提になる
めんどくさすぎてしぬぞ
確かにめんどくさいよな
でもそこまでしてあげないといけないくらい運営の用意したプログラムが間抜けなんだ
そこも分かってくれ
AIがうんこ=技術ないですって言ってるようなもんだし、期待できないどころか手遅れレベル
オリジナルのFFTだって脱兎の如く逃げよみたいな5種類ぐらいのオート選べたのにな
gumiにはそこまでの技術が無いんだ、分かってやれ
キャラの育成が勝利に繋がる訳でもなく、戦略を練るのが勝利に繋がる訳でもなく、運営が考えた欠陥AIにどれだけこちら側が寄せれるかが勝利に直結するゲーム
やばすぎ