971 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:08:42.21 ID:+yA
アビリティの優先順位設定とか実装してくれたら嬉しいんだけどなー
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1665651235/
976 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:22:38.71 ID:3Yu
>>971
それはフジタのポリシーでやらないんだそうだ
ガンビットみたいにキャラの行動条件を細かくセットできるようにならんかな?
その行動条件を装備品にして売ったりガチャで排出したりすればいいのに
それはフジタのポリシーでやらないんだそうだ
ガンビットみたいにキャラの行動条件を細かくセットできるようにならんかな?
その行動条件を装備品にして売ったりガチャで排出したりすればいいのに
977 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:22:39.54 ID:B0H
>>971
これ
これ
なんだけれど思ったとおりに動かなそう&重すぎて固まりそう
978 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:31:35.02 ID:e+D
>>971
たぶんだけど、対人ガチ勢の負担感に配慮してやらないんじゃなかな
信銘石と同じでそれありきの環境になるのは間違いないからついていけないガチ勢が続出すると思う
たぶんだけど、対人ガチ勢の負担感に配慮してやらないんじゃなかな
信銘石と同じでそれありきの環境になるのは間違いないからついていけないガチ勢が続出すると思う
981 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:42:21.15 ID:NT2
そんな思い通りになるようにしたらみんな引退しちゃうからな
引いたらクソムーヴでしたにしないと
引いたらクソムーヴでしたにしないと
984 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:50:09.71 ID:fBV
多分だけどガンビットにすると待ちガイル戦争と化す
986 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 12:59:09.57 ID:cmz
ガンビットだと相手ごとに組み直しとかそういう戦いになりそうなんでそこまではいらんかな
バフの中で優先順位つけるくらいなら欲しいけど
バフの中で優先順位つけるくらいなら欲しいけど
987 名前:ギルガメッシュ速報:2022/10/20(木) 13:03:33.02 ID:X0v
最初にバリアアビ使うとか、ターン制限あるものは後とか程度の調整はしたい
でもその手の要望はそれこそ初期から出てるだろうから望み薄だろうね
でもその手の要望はそれこそ初期から出てるだろうから望み薄だろうね
優先設定できたら面白そうではあるけど、長続きしなくなりそう・・・
これはやらないだろうけど、手動ユーザーの特権というか
もうちょいざっくりな方針指定みたいのはあってもいいかなと
現状の個別アビ指定とかめんどくさすぎるんだよ
仮にもFFTを意識してるなら「消えゆく生命を救え」、「命を惜しまず戦え」、「脱兎のごとく逃げよ」みたいな少なくとも大まかな指示ができりゃいいのにね
それが出来なくとも猪突猛進に前に突き進むAIの強化はして欲しいとは思う
今は敵だけ頭がいいからな。
攻撃範囲に敵がいても必ずバフを先に使い動かない
ズル過ぎる
敵が複数いても1ターン前進して攻撃しないでバフ自分にかけたりすれば複数巻き込めるのにひし形攻撃がたった一体の敵に向かって攻撃したりするのは何とも賢くないなと思ってしまう
FEHやってから幻影オート使うとAIのアホさ加減に衝撃ウケる
AI名乗るのもチョイとウケる
被ダメは考慮出来ないから単身突っ込む
敵に魔法居ないのに魔法バリア等使う
敵の中に明らかにやばいアビ持ちが居るのに先手を打たない
何故かトドメを刺さずに他の敵を構ってる間に全快される又は返り討ちに遭う
味方がやられると複数のヒーラーが無駄に手厚すぎる介護をする
優先順位つけられない1手先すら読めない
>被ダメは考慮出来ないから単身突っ込む
>何故かトドメを刺さずに他の敵を構ってる間に全快される又は返り討ちに遭う
>味方がやられると複数のヒーラーが無駄に手厚すぎる介護をする
これについては条件判断がまだ甘いので改善の余地はある
>敵に魔法居ないのに魔法バリア等使う
これについては相手のジョブを開始時にチェックする必要があるのでジョブが増える度に処理が重くなる懸念がるのでやるのは難しい
>敵の中に明らかにやばいアビ持ちが居るのに先手を打たない
その明らかにやばいアビ持ちっていうのはどのレベルなのかの定義をどう付けるのか?の判断をどうするってのと上と同じで処理上の問題がある
>優先順位つけられない1手先すら読めない
オートAI上の優先順位はあるがそれがその個人の判断に合うかどうかまで合わせるのは難しいそれこそガンビットはよになる
開発側の擁護する訳ではないが上の諸々を考慮しようとすると処理にかかる負担はかなり大きくなりそれこそ最新端末でないとまともに周回なんてしてられなくなる
スマホゲーに重い処理は不向きなので本格的にやろうとしたらPCに移行するしかない
さらに言うと
物理攻撃タイプに魔法攻撃UPのバフを使う(逆もしかり)
範囲回復の中心がダメージを一番受けている奴じゃないのでそいつが回復前に移動したら回復したい奴を回復できない(せめて対象をユニットではなくパネルにしてくれ)
攻撃型でもバフの利用回数が0になるまでもしくは全員バフがかかるまでかけ続ける(ソルジャーの誇りなど)
やばいアビ筆頭のモルボルやラミアは先に倒してほしいですよね
AIの挙動が難易度というクソゲー
ギルガメの間とかマップも嫌がらせ
左右から攻めればいいのになんでいつも片方から行って渋滞起こすんだろうな
できないならできないでしょうがないので橋を無くしてほしい
平面でいいじゃん
敵だけ攻撃しないでバフ優先したりしてるじゃん、何でそれをこちらでやらせないの?
こちらにやらせたくないなら敵もやらないようにしろよ
素早さとか配置とか技のONOFFでわざわざ挙動調整してるガチ勢のお人好しっぷりには脱帽
他のゲームならそんなことに時間割かなくてもいいのに…
範囲状態異常使ってくる敵くらい先に処理しろよと
モルボルや目玉、マインドフレイア、クアール、狩人などなどワンパンできるのに放置して壊滅させられる
あとレフレク張ってる敵に魔法撃つなバカタレ
せめて時間制限のあるマルチだけでもマトモなAI処理してくれないと誰も遊ばなくなるわ
マルチだと操作しづらいから半オート処理導入してもらいたい
×現状だとアビ選択して敵指定→倒したい敵に届かなかったりダメージ足りなかったらアビ選択からやり直し→時間足りなくなる
〇敵指定→その敵に届くアビだけ表示→ダメージ、巻き込み確認してアビ選択
〇敵指定したら、移動後も含めて敵に届くアビを提示
(ガンナーとかマルチで手動操作できる人居るのかな?凹凸マップじゃほぼ手動無理でしょ?)
それってオススメじゃないん?
設定で変更できるで?
敵AIと自AIの挙動に差があるなと思ったのは自分だけじゃなかったのか
クエスト用の敵AIでも作ってんのかな
もしそんなの作ってやり易さに差をつけてるなら今すぐ撤廃か統合して欲しいけどな
敵は最初に必ずバフを入れるそしてほぼ動かない
こっちは移動後攻撃できない場合のみバフを入れる
敵だけズルイ
最近サモンナイト6ってオフゲーやったけど、それと比べたら幻影戦争のAIは良く出来てると思えたよ
サモンナイト6は操作をAIに任せたら範囲攻撃を味方や自分を巻き込みながらぶっぱして全滅したからな
ドラクエの作戦みたいのでいいよ。ガンガンいこうぜ。命大事にみたいな
ホントそれ