結局重課金者さえ囲えてればセルラン1位とれちゃうのってのがなぁ
幻影戦争の課金システムでセルラン1位取れたてのは結構ヤバイ事だと思うこの先のソシャゲで重課金路線が定番化する可能性すらある
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1585998303/
>>911
いや、微課金の量も大事だろ
毎月1万でも落とすやつがたくさんいる方が安定するでしょ 廃課金が消えた時売り上げドッと落ちるしな
>>913
実際Twitterや5chで最近引退者が多くね?て話題になってきた中でのセルラン1位だからなぁ
微課金層がいくら減っても重課金層さえ囲えてれば石単価の高さを含めて十分やっていけるって事なんじゃね?
そうなんだよな
“ソーシャル”ゲームなんだから新規を入りやすくして多様性を持たせていろんなユーザー同士で楽しめた方が絶対面白いのに現状売れてる
それはソシャゲの商品価値を一般的に見誤ってる、感覚のズレた廃課金がこの歪な集金体制を作り上げてる
初めてソシャゲやったけど、ソシャゲはゲームを名乗らない方がいいわ
今のところ育成を大きくミスってないから俺個人としては楽しめてるけど二度とソシャゲはやらんわ
>>921
武器クエと周回クエは新規でもできるが。
何でも新規でも遊べる難易度にしたってツマラナイ。
熟練者向けの白磁とかはおもろい
>>929
周回は楽しくないやろ
明確に初心者向け、中級者向け、上級者・廃課金向けと銘打ったそれぞれの難易度のコンテンツがあればとおもう、こんなんステータス弄るだけで出来る
この前グラブルの生放送を覗いてみたんだがコンテンツを難易度向けに作ってるのをみてええなと思った
>>932
ああ、そういうことなら同感。
(´・ω・`)グラブルは6年やってるだけあって下と上があまりにも差が大きいけど
(´・ω・`)その分その難易度にあったコンテンツが用意されてる感はあるわね
(´・ω・`)あと無課金専用の編成と課金用の編成があって住み分けされてるのもGoodだとおもったのね
この辺は経営に関わってくる重要な事ですね
たしかに白磁の【初・中・上・超上級】があれば、どの過程にいる人も目標持ててモチベーションを保てると思う。
途中に目標が何もないと挫折する確率が上がってしまう。マラソンと同じで10km/ハーフ/フル/ウルトラみたいに分ければいい。